サイトアイコン 楽園パーク

食器洗い乾燥機のフタが固定されない。100均グッズでDIY解決

本ページはプロモーションが含まれています。

自宅も10年以上たつと様々な製品が故障、具合が悪くなってくる。

食器洗い乾燥機、いわゆる食洗機も調子が悪くなってきたので、部品を探してみたり交換をできるかどうか調べてみた。

製品が廃版になっていたりして部品などがなく、そうなると丸ごとキッチン、シンクを変えるとなるとなかなかの費用となる。

今回はそんな対応について何とかしたので、備忘録として記録をしておこう。



ヤマハキッチントップオープン食洗機とは

ヤマハリビングテック(現トクラス)が製造、販売をしていた食器洗い乾燥機、食洗機だ。

トップオープンというのが上の蓋があいて、食器を入れるタイプ。

今回はその蓋(フタ)を持ち上げても固定されずに、閉まってしまうという状況になってきた。

これは使い勝手が非常に悪い。。

左手で押さえて食器を入れるか、蓋を取り外して食器を入れるかしかない。

交換部品などがあるか製造メーカーのサイトを見ても、すでに廃版となっているので、それも難しい。

ヤマハリビングテック(トクラス)について

16年以上前に取り付けられていたのがヤマハリビングテック製の食器洗い乾燥機だ。

そのヤマハリビングテックもすでに社名が変更されている。

社名 トクラス株式会社(旧ヤマハリビング株式会社)
本社 静岡県浜松市西区西山町1370番地
資本金 11億2204万円
設立 1991年
商号変更 2013年
従業員 715名 (令和元年10月1日現在)
事業内容 住宅設備機器の製造販売、
独自のデザイン・設計・生産力を活かしたトータルな住空間提案企業を目指す。
主要製品 キッチン、バスルーム、洗面化粧台

楽器メーカーのヤマハが親会社のキッチン、バスルームなどの生活用品メーカーだ。

ヤマハキッチン トップオープン食洗機について

上から蓋(フタ)を持ち上げて、食器を入れるタイプ。

下の戸棚を開けたところ。

本体に取り付けてあるシールの画像から型番、モデルは以下の通り。

型番 EW-CB70-YH
名称 電気食器洗い乾燥機
製造 2003年

調べると三菱電機が製造をしてヤマハリビングテック(現トクラム)が採用しているようだ。

2003年製となるので、2021年時点ですでに18年が経過をしており、電気系の製品としてすでに寿命が来ていて、いつ壊れてもおかしくない状況だ。

今回は電気系統の故障ではなく、蓋(フタ)が上にはね上げてもとどまらないという状況なので、すべて交換をするほどでもない。

そのため、できるだけ安く対応をしたいので、100円ショップで何とかなりそうな部品を探しに行く。

購入をしたのは以下の2製品。

Double Steel Hook 100円

吊り金具 小 セット 100円

合計 200円

すでにフタや、フタをさせている部品は製造、部品も販売されていないため、とりあえずフタが下がらないように加工をする。

なんとも原始的なというか壁にねじを取り付けて、その先にひも、そしてフックを取り付ける。

少し上から撮影した写真。

大きなフックがしっかりフタを固定しているので、おりてくることが無くなった。

すごく単純なDIY作業。

電気系統が故障するまでは、とりあえずこれで我慢。

尚、今回のような上蓋タイプの食洗機を修理することはできないので、電気系統が故障をすれば食洗機を交換することになる。

この上蓋タイプを取り外し、引き出しタイプにリフォームを考えるが、その場合にリフォームを行っている近くの工事会社を探すことになる。

そのようなときに便利なリフォームを紹介してくれるサービスがあるので紹介をしよう。

リフォーム会社紹介

キッチン周りの食洗機の交換や取り付けについては、近くのホームセンターに依頼をして地元の工事業者に行ってもらったり、自宅を購入したハウスメーカーに依頼をする。

そのような依頼先がない場合は、ネットで複数社に依頼するサービスもある。

日本全国、数百社の提携している会社の中から無料で見積もりを出してくれるサービスがあるので紹介をしよう。

Town Life タウンライフ

地域、住まいのタイプ、依頼内容を入力をすれば、リフォームプランや見積もりを無料で複数社から提案をしてくれるサービス。

あとは出てきた複数のリフォームプランや見積もりを自宅で比較検討をするだけ。

無料見積もりのタウンライフ

<リフォーム登録会社の一例>

ミサワリフォーム、住友不動産の新築そっくりさん、住友林業のリフォーム、東京ガスリモデリング、トヨタホーム、東急Re・デザイン、土屋ホームトピア、オカムラホーム、アイフルホームなど

大手のリフォーム会社も登録されているので、地元のリフォーム会社と比較検討ができるのは便利だ。

以上、食器洗い乾燥機の蓋が降りてこないようにする非常に簡単なDIYの紹介だ。



モバイルバージョンを終了